Location: Home > JIS > JIS A1113:2006 pdfダウンロード

JIS A1113:2006 pdfダウンロード

JIS 09-21
JIS A1113:2006 pdfダウンロード

JIS A1113:2006 pdfダウンロード。コンクリ ートの割裂引張強度試験方法 Method of test for splitting tensile strength of concrete
1. 適用範囲 この規格は, 硬化コンクリ ートの割裂引張強度試験の方法について規定する。
備考 この規格の対応国際規格を, 次に示す。
なお, 対応の程度を表す記号は, ISO/IEC Guide21 に基づき,IDT( 一致している), MOD( 修正している), NEQ( 同等でない) とする。
ISO 1920-4:2005, Testing of concrete-part 4:Strength of hardened concrete (MOD)
2. 引用規格 次に掲げる規格は, この規格に引用されることによって, この規格の規定の一部を構成する。 これらの引用規格は, その最新版( 追補を含む。 ) を適用する。
JIS A 1132 コンクリ ートの強度試験用供試体の作り 方
JIS B 7721 引張・ 圧縮試験機- 力計測系の校正・ 検証方法
3. 供試体 供試体は, 次のとおりとする。
a) 供試体は JIS A 1132 によって作製する( 1 )。 また, 供試体は, 所定の養生が終わった直後の状態で試験が行えるようにする( 2 )。
注( 1 ) 試験を行う供試体の材齢が指定されていない場合には, 1 週, 4 週, 13 週, 又はそのいずれかとする。
( 2 ) コンクリ ートの強度は, 供試体の乾燥状態や温度によって変化する場合もあるので, 養生が終わった直後の状態で試験を行う必要がある。
b) 損傷又は欠陥があり , 試験結果に影響すると考えられるときは, 試験を行わないか, 又はその内容を記録する。
4. 装置 装置は, 次のとおり とする。
a) 試験機は JIS B 7721 の 7.( 試験機の等級) に規定する1 等級以上のものとする。
b) 上下の加圧板は鋼製とし, 圧縮面は磨き仕上げとする( 3 )。
注( 3 ) 加圧版は JIS B 7721 附属書B ( 参考) による。
5. 試験方法 試験方法は, 次のとおり とする。
a) 供試体の荷重を加える方向における直径を2 か所以上で 0.1mm まで測定し,その平均値を供試体の直径とし, 四捨五入によって有効数字4 けたに丸める。
b) 試験機は, 試験時の最大荷重が指示範囲の 20%〜100%となる範囲で使用する。 同一試験機で指示範囲を変えることができる場合は, それぞれの指示範囲を個別の指示範囲とみなす。
参考 試験時の最大荷重が指示範囲の上限に近く なると予測される場合には, 指示範囲を変更する。
c) 供試体の側面及び上下の加圧板の圧縮面を清掃する。
d) 供試体を試験機の加圧板の上に偏心しないように図1 のように据える( 4 )。 この場合, 加圧板と供試体との接触線のどこにもすき間( 5 )が認められないようにする。 上下の加圧板は, 荷重を加えている間,平行を保てるようにする( 6 )。
注( 4 ) 試験に先立ち, すき間ができないような接触線を選び, 上下の接触線を結ぶ線を供試体側面に表示し, また, 上下の加圧板の中心にも接触線を表示して, 表示した両者の接触線が正しく 一
致するように供試体を据える。 また, 適切な治具を用いて供試体を据えることができる。
注( 5 ) 供試体と加圧板との間にすき間があると, 荷重が均等にかからず, 供試体が局部的に破壊する場合がある。 供試体の型枠継目部が加圧板に接するように据えると, すき間を生じることが多い。
注( 6 ) 5.00kN 以内の荷重を加えた状態で荷重の増加を一時止め, 上下加圧板の距離を2 か所以上測って上下の加圧板の平行を確認する。 平行でない場合は, 球座面をもつ側の加圧板を木づちで軽く たたいて調整する。
e) 供試体に衝撃を与えないように一様な速度で荷重を加える。 荷重を加える速度は, 引張応力度の増加率が毎秒 0.06± 0.04N/mm 2 となるように調整し, 最大荷重に至るまでその増加率を保つようにする。
f) 供試体が破壊するまでに試験機が示す最大荷重を, 有効数字3 けたまで読みとるようにする。
g) 供試体の割れた面における長さを2 か所以上で 0.1mm まで測定し, その平均値を供試体の長さとし,四捨五入によって有効数字4 けたに丸める。
6. 計算 引張強度は, 次の式によって計算し, 四捨五入によって有効数字 3 けたに丸める。

Download