Location: Home > JIS > JIS A1225:2009 pdfダウンロード

JIS A1225:2009 pdfダウンロード

JIS 09-21
JIS A1225:2009 pdfダウンロード

JIS A1225:2009 pdfダウンロード。土の湿潤密度試験方法 Test method for bulk density of soils
1 適用範囲
この規格は, 自立する塊状の土の湿潤密度を求める試験方法について規定する。
2 引用規格
次に掲げる規格は, この規格に引用されることによって, この規格の規定の一部を構成する。 この引用規格は, その最新版( 追補を含む。 ) を適用する。
JIS A 1203 土の含水比試験方法
3 用語及び定義
この規格で用いる主な用語及び定義は, 次による。
3.1
土の湿潤密度
土の単位体積当たり の質量。
4 試験方法の種類
試験方法は, 供試体の大きさ, 形状によって, 次の 2 種類とする。 ノ ギス法は成形できる円柱供試体に適し, 円柱供試体に成形できない場合はパラフィ ン法が適する。
a) ノ ギス法
b) パラフィ ン法
5 試験器具
5.1 ノ ギス法の試験器具
a) 供試体作製器具 供試体作製器具は, 次による( 図 1 参照)。
1) トリ マー
2) マイターボックス マイターボックスは, 二つ割り にできて, その内径が供試体の直径より わずかに大きいものとし, 両面が平行で, かつ, 軸方向に対して直角なもの。
3) ワイヤソー及び直ナイフ ワイヤソーに使用する鋼線の直径は, 0.2 mm~ 0.3 mm 程度とする。 直ナイフは, 鋼製で片刃の付いた長さ 25 cm 以上のもの。
b) はかり はかりは, ひょ う量 100 g 未満の場合は 0.01 g, ひょ う量 100 g 以上 1 kg 未満の場合は 0.1 g 及びひょう量 1 kg 以上の場合は 1 g まではかることができるもの。
c) 含水比測定器具 含水比測定器具は, JIS A 1203 に規定するもの。
d) ノ ギス 最小読取り が 0.05 mm 以下のもの。
5.2 パラフィ ン法の試験器具及びパラフィ ン
パラフィ ン法の試験器具などは, 次による。
a) はかり 5.1 b) に規定するもので, かつ, 水中における供試体の見掛けの質量が測定できるもの。
b) 含水比測定器具 含水比測定器具は, JIS A 1203 に規定するもの。
c) 水中の供試体質量測定用の器具 水中の供試体質量測定用の器具は, 水を入れる容器及び供試体を載せるつり皿をもつもの( 図 2 参照)。
d) 温度計 温度計は, 最小目盛 1 ℃以下のもの。
e) パラフィ ン
f) パラフィ ン溶融用容器及び加熱装置
6 供試体
6.1 供試体の形状
供試体の形状は, ノ ギス法では円柱体, パラフィ ン法では任意の形状とする。
6.2 供試体の作製
供試体の作製は, 次による。
a) 乱れた部分は, ワイヤソーなどで取り 除く 。
b) ノ ギス法で実施する場合は, 側面が所定の直径になるように, トリ マー, ワイヤソーなどを用いて成形する。 また, 両端面をマイターボックス, ワイヤソーなどを用いて成形する。
注記 1 ノ ギス法は, サンプリ ングチューブから試料を押し出し, 適切な長さに切ったままの状態の試料を供試体としてもよい。
注記 2 試料の含水比を変化させないように手際よく 行い, また, 試料に乱れを与えないように十分に注意する。
7 試験方法
7.1 供試体の質量及び含水比の測定
供試体の質量 m( g) をはかり, 削り く ずから含水比 w( %) を求める。
注記 体積測定後の供試体を用いて含水比を求めてもよい。
7.2 供試体体積の測定
供試体の体積は, 次の方法による。
a) ノ ギス法 ノ ギスを用いて供試体の平均直径 D( cm) 及び平均高さ H( cm) を求める。 供試体の直径は供試体の上, 中, 下のそれぞれの位置で直交する 2 方向をはかり, 高さは円周を等分した 2 か所以上のそれぞれの位置ではかる。
b) パラフィ ン法
1) 供試体を溶融したパラフィ ン液中に浸し, 供試体表面に被膜をつく る。 供試体は, 溶融したパラフィ ン液中に何度か繰り返し浸して不透水の被膜をつく った後, 室温になるまで放置する。
注記 はけでパラフィ ンを塗ってもよい。
2) パラフィ ン塗布後の供試体の質量 m 1 ( g) をはかる。
3) はかり に取り付けたつり皿の水中での見掛けの質量 m 2 ( g) をはかる。
4) パラフィ ンを塗布した供試体をつり皿に載せて水中につるし, 水中での見掛けの質量 m 3 ( g) をはかる。 その際, つり皿及び供試体は完全に水中に入るようにし, 両方とも容器に触れないようにする。
5) 水温 T( ℃) をはかる。 水温は室温とほぼ同じにする。
8 計算
8.1 供試体の体積
供試体の体積は, 次の方法によって算出する。

Download