Location: Home > JIS > JIS B0171:2014 pdfダウンロード

JIS B0171:2014 pdfダウンロード

JIS 09-17
JIS B0171:2014 pdfダウンロード

JIS B0171:2014 pdfダウンロード。ドリル用語 Twist drills-Terms, definitions and types
1 適用範囲
この規格は,先端に切れ刃をもち,また,ボディに切りくずを排出するための溝をもつ,主として金属の穴あけ用として一般に用いるドリル(以下,ドリルという。)の呼び方並びに用語及びその定義について規定する。
注記 この規格の対応国際規格及びその対応の程度を表す記号を,次に示す。 ISO 5419:1982,Twist drills−Terms, definitions and types(MOD) なお,対応の程度を表す記号“MOD”は,ISO/IEC Guide 21-1に基づき,“修正している”ことを示す。
2 用語の分類
用語の分類は,次による。
a) ドリルの種類
1) 刃部材料及び表面処理による分類
2) 構造による分類
3) シャンクの形態による分類
4) 機能又は用途による分類
4.1) 溝のねじれによる分類
4.2) ボディの軸直角断面形状による分類
4.3) 長さによる分類
4.4) 用途による分類
b) ドリルの要素
c) シンニング
d) ドリルの角
e) ドリルの精度
f) ドリルの刃部の損傷
g) ドリル一般 3 ドリルの呼び方 ドリルは,箇条2の
a) の番号順に,例に示すように該当する用語を組み合わせて最後に“ドリル”を付けて呼ぶ。
なお,刃部材料
1)に高速度工具鋼を用いたドリル,構造がソリッドのドリル,溝のねじれが右ねじれのドリル,及び長さがレギュラレングスのドリルは,これらの分類に関する用語(次の例の括弧内の語)を省略して呼ぶ。
注1) 刃部材料に超硬合金を用いたドリルの場合,“合金”を省略して呼ぶ。
4 用語及び定義
ドリルに関する主な用語及び定義は,次による。 なお,参考のために量記号,単位記号及び対応英語を示す。 用語の一部に括弧を付けてあるものは,括弧の中の用字を省略してもよい。
図は一例を示すものであって,形状及び大きさを限定するものではない。また,図中の括弧内の数字は,この規格の用語の番号を示す。
注記1 用語欄で用語の下の括弧付きの仮名書きは,読み方を示す。
注記2 用語の定義の中の太字で示した用語は,この規格で規定しているものである。

Download