Location: Home > JIS > JIS Q9027:2018 pdfダウンロード

JIS Q9027:2018 pdfダウンロード

JIS 09-07
JIS Q9027:2018 pdfダウンロード

JIS Q9027:2018 pdfダウンロード。マネジメントシステムのパフォーマンス改善− プロセス保証の指針 Performance improvements of management systems Guideline for Quality Ensurance by Process
1 適用範囲
この規格は,品質管理の主要な活動である生産及び提供のプロセス保証に関して,その基本的な考え方及び進め方についての指針を示す。ここでの生産及び提供とは,製品及びサービスを実現するためのプロセスの計画及び設計に基づいて行われる,生産及び提供準備,生産及び提供,販売,提供,クレーム処理,廃棄などの一連の段階を指す。この規格は,組織の規模及び業種にかかわらず適用できる。
2 引用規格
次に掲げる規格は,この規格に引用されることによって,この規格の規定の一部を構成する。この引用規格は,その最新版(追補を含む。)を適用する。 JIS Q 9000 品質マネジメントシステム−基本及び用語
3 用語及び定義 この規格で用いる主な用語及び定義は,JIS Q 9000によるほか,次による。
3.1 品質保証
顧客及び社会のニーズを満たすことを確実にし,確認し,実証するために,組織が行う体系的活動。
注記1 “確実にする”とは,顧客及び社会のニーズを把握し,それに合った製品及びサービスを企画及び設計し,これを提供できるプロセスを確立する活動を指す。
注記2 “確認する”とは,顧客及び社会のニーズが満たされているかどうかを継続的に評価及び把握し,満たされていない場合には迅速な応急対策及び/又は再発防止対策を取る活動を指す。
注記3 “実証する”とは,どのようなニーズを満たすのかを顧客及び社会との約束として明文化し,それが守られていることを証拠で示し,信頼感及び安心感を与える活動を指す。
注記4 この定義の目的の部分“顧客及び社会のニーズを満たすこと”を品質保証という場合がある。
3.2 プロセス インプットをアウトプットに変換する,相互に関連する又は相互に作用する一連の活動。
注記1 インプット及びアウトプットには,ハードウェア,ソフトウェア,サービス,情報,エネルギーなどが含まれる。
注記2 プロセスと同じ意味の用語として工程がある。この規格では,工程ではなくプロセスを原則として用いる。これは,製品及びサービスの広い範囲に適用でき,様々な分野になじみやすいという理由による。ただし,工程能力指数のように技術用語として確立しているものは工程を用いる。
3.3 プロセス保証 プロセスのアウトプットが要求される基準を満たすことを確実にする一連の活動。
注記 プロセス保証は,品質のプロセスでの作り込みを意図しており,これを具現化するべく,決められた手順及びやり方どおりに行うことで,プロセスの最終アウトプットを目的及び基準どおりになるようにするための一連の活動からなる。

Download