Location: Home > JIS > JIS C0920:2003 pdfダウンロード

JIS C0920:2003 pdfダウンロード

JIS 09-27
JIS C0920:2003 pdfダウンロード

JIS C0920:2003 pdfダウンロード。電気機械器具の外郭による保護等級(IPコード) Degrees of protection provided by enclosures (IP Code)
1. 適用範囲
この規格は,定格電圧が72.5 kV以下の電気機器の外郭による保護等級の分類について規定する。この規格の目的を,次に示す。
a) 電気機器の外郭による保護等級の分類についての定義を,次に示す。
1) 外郭内の危険な箇所へ接近することに対する人体の保護。
2) 外部からの固形物の侵入に対する外郭内の電気機器の保護。 3) 水の浸入による有害な影響に対する外郭内の電気機器の保護。
b) a) の保護等級の指定方法を規定する。
c) 保護等級を指定するための要求事項を規定する。
d) この規格で規定する要求事項に外郭が適合するかどうか,検証するための試験方法を規定する。 各電気機器の規格における実際の保護構造の等級分類の内容及び適用上の解釈などは,個別製品規格の責任において行われることになるが,その電気機器に対する保護構造の等級の検証のための試験方法及び判定条件の内容は,この規格で規定する事項と相違しないことが必要である。必要に応じて個別製品規格において補足規定を設けてもよい。個別製品規格で規定すべき事項の概要を指針として附属書B(参考)に示す。
また,特定の電気機器については安全上同等以上のレベルであれば,個別製品規格において異なる基準を採用してもよい。 この規格でいう外郭とは,この規定以外の点では個別製品規格で規定する正常な使用条件に適合するものであり,また,外郭の材料及び仕上がり状態は,通常の使用状態で表示した保護等級を維持できることを前提としている。
この規格は,保護する対象の内蔵される電気機器について,試験条件一般の規定に適合する場合であり,更に特定の保護構造をもつものであれば,内部に電気機器がない外郭についても適用できる。 次に示すような周囲環境条件下における外郭の保護及び外郭内の電気機器の保護並びに外郭外で動いている危険な箇所(ファンなど)への接触に対する保護については,各個別製品規格で規定する事項である。
− 機械的衝撃
− 腐食
− 腐食性溶剤(例えば,切削液)
− かび
− 昆虫
− 日射
− 氷結
− 水滴(凝縮などによって生じる。)
− 爆発性雰囲気 人に対する安全のための外郭外側に設けるバリヤ及び隔壁については,外郭の一部とはみなさず,この規格では規定しない。
備考 この規格の対応国際規格を,次に示す。 なお,対応の程度を表す記号は,ISO/IEC Guide 21に基づき,IDT(一致している),MOD(修正している),NEQ(同等でない)とする。
IEC 60529 : 2001 Degrees of protection provided by enclosures (IP Code) (IDT)
2. 引用規格
次に掲げる規格は,この規格に引用されることによって,この規格の規定の一部を構成する。これらの引用規格のうちで,発行年を付記してあるものは,記載の年の版だけがこの規格を構成するものであり,その後の改正版・追補には適用しない。発効年を付記していない引用規格は,その最新版(追補を含む。)を適用する。

Download