Location: Home > JIS > JIS B8222:1993 pdfダウンロード

JIS B8222:1993 pdfダウンロード

JIS 10-06
JIS B8222:1993 pdfダウンロード

JIS B8222:1993 pdfダウンロード。陸用ボイラ−熱勘定方式 Land boilers−Heat balancing
1. 適用範囲
この規格は,固体,液体及び気体燃料を使用する陸用ボイラ(温水ボイラも含む。)の実用的な試験における熱勘定の一般的方式について規定する。
備考1. この規格は,一般のボイラを対象とし,購入者と製造業者などとの間で行う受渡試験における熱勘定方式を規定したものである。ただし,簡単なボイラの場合又は日常の性能試験では,規定事項などを適宜簡略にし,計算も与えられた略算式を使用するなどしてこの規格を準用することができる。 また,特殊なボイラ,特殊な燃料の場合には,それに適応する方法を用いることができる。
2. この規格の引用規格を,付表1に示す。
3. この規格の中で{ }を付けて示してある単位,数値及び計算式は,従来単位によるものであって,参考として併記したものである。
2. 用語及び記号 この規格で用いる主な用語及び記号を付表2に示す。
3. 熱勘定の条件 熱勘定を行う場合の条件は,次による。 (1) 熱勘定は,ボイラの定常な操業状態において,少なくとも2時間以上の運転結果によって行う。ただし,液体又は気体燃料を使用する小形のボイラにあっては,受渡当事者間の協定によって試験時間を
1時間以上とすることができる。試験負荷は,一般に定格負荷とし,必要に応じ43,21,41などの負荷で行う。
(2) ボイラの熱勘定試験は,あらかじめボイラ各部を点検し,燃料,蒸気又は水の漏れがないことを確かめ,試験中,実用上差し支えない場合は,ブロー,すす吹きなどは行わず,かつ,安全弁は吹かない運転状態で行う。 もし,安全弁が吹いたときは試験をやり直す。
(3) 試験は,供試ボイラをほかのボイラと無関係な状態にして行う。
(4) 熱勘定は,使用時の燃料の単位量,すなわち固体及び液体燃量の場合は1kg,気体燃料の場合は標準状態(温度0℃,圧力1 013hPa)に換算した1m3(以下,特に注釈のない場合には標準状態に換算した値とする。)について行い,固体,液体又は気体燃料の区別なしに単位量を表す場合には,1kg(又はm3)と記載する。
(5) 発熱量は,使用時の燃料の低発熱量を用いる。場合によって高発熱量を用いるときは,その旨を明記しなければならない。
(6) 熱勘定の基準温度は,試験時の外気温度を基準とするが,必要に応じて周囲温度又は押込ファン出口などの空気温度とすることができる。
(7) 熱勘定を行うボイラの標準的な構成範囲を図1に示す。過熱器,再熱器,エコノマイザ(節炭器)及び空気予熱器をもつボイラでは,それらをボイラに含める。ただし,受渡当事者間の協定によってこの範囲を変更することができる。
する場合と,燃焼によって生じる水蒸気なども含めた湿りガスとする場合とがある。これらの単位量は,いずれも燃料1kg(又はm3)当たりとする。

Download