Location: Home > JIS > JIS B0175:1996 pdfダウンロード

JIS B0175:1996 pdfダウンロード

JIS 10-01
JIS B0175:1996 pdfダウンロード

JIS B0175:1996 pdfダウンロード ブローチ用語 Broaches−Vocabulary
1. 適用範囲
この規格は,主に金属切削用として一般に用いるブローチ(1)の呼び方並びに用語及びその定義について規定する。 注(1) 荒刃と仕上刃とを組み合わせた多数の切れ刃を寸法順に配列した工具。主としてブローチ盤に取り付けて使用する。 備考 この規格の引用規格を,次に示す。 JIS B 0102 歯車用語 JIS B 0170 切削工具用語(基本)
2. 分類
用語の分類は,次による。
(1) ブローチの種類
(1.1) 刃部材料による分類
(1.2) 構造による分類
(1.3) 操作方法による分類
(1.4) 加工する部分による分類
(1.5) 切削方向の刃の配列による分類
(1.6) 加工部品・仕上形状・機能又は用途による分類
(2) ブローチの要素
(3) ブローチの角
(4) ブローチのつかみ部
(5) ブローチの精度
(6) ブローチの刃部の損傷 (7) ブローチの一般の用語
3. ブローチの呼び方 ブローチは,2.(1)に示す分類の順に該当する用語を組み合わせて呼ぶ。 なお,刃部材料に高速度工具鋼を用いたブローチ,構造がむく(2)又は付刃のブローチ,操作方法が引き抜きのブローチ,加工する部分が内面又は外面のブローチは,これら(次の例の括弧内の語)を省略して呼ぶ。 注(2) 刃部材料に高速度工具鋼以外を用いたブローチの場合,むくを省略しない。 刃部材料に超硬合金を用いたブローチの場合,“合金”を省略して呼ぶ。
4. 用語及び定義 ブローチの用語及び定義は,次による。 なお,参考のために量記号,単位及び対応英語を示す。
備考1. 用語の一部に括弧をつけてあるものは,括弧の中の用字を省略してもよい。
2. 用語欄で用語の下の括弧付きの仮名書きは,読み方を示す。
3. 用語の定義の中の太字で示した用語は,この規格で規定しているものを示す。
4. 図は一例を示すものであって,形状及び大きさを表すものではない。

Download